So-net無料ブログ作成

大隈横川駅。 [その他]

今日はどこに行こうか。
台風接近中ですが特に天気は荒れていない。

さすがにバイクは無理っぽいので車で。
でも、行きたい場所は思い浮かばない。
こんなときはとりあえず方向だけ決める。

今日は南へ。

なんとなーく南下して、何もなしに帰るのももったいない。
ちょうどいいところにあったので大隈横川駅に寄ってみる。

かなり古い木造の駅舎。
復元ではなく本物。
中には駅舎の絵が2つ。

小さい写真を集めて作ったものと爪楊枝で作ったもの。

20110626010.jpg
20110626020.jpg
20110626030.jpg
20110626040.jpg
20110626050.jpg
20110626060.jpg
20110626070.jpg
20110626080.jpg

タイミングよく電車が来てくれれば良かったんですけども。

タグ:大隅横川駅
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

久しぶりの晴れ。 [ツーリング]

ここのところ、土日はずっと雨。
週間天気予報を見ると今週末もやっぱり雨。

平日の晴れが週末に回ってこないもんかいな
なんて思っていたら、ホントにやってまいりました。

IMOCの3時間毎の予報を見ると
午前中は大丈夫そう。
てことでグリーンロードをひとっ走り。
ほんの少ししか走れませんでしたが気晴らしには十分!
気持ちよーく走れました。

20110625010.JPG
20110625020.JPG
20110625030.JPG
20110625040.JPG
20110625050.JPG

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

パソコンの電源が落ちる。その2の2 [パソコン]

ボタン電池の交換で復活したMyパソコン。

でもしばらくしたら逆戻り。
また不安定になってしまいました。

もうわからん!
と思ったのでとりあえず基本に立ち返りCMOSクリアを慣行。
現在は一応安定稼動中。
電池交換後はCMOSクリアもセットで行ったほうがいいみたいです。

このまま完全復活してほしい。

20110620020.jpg
うちのマザボは電池近くのジャンパを2-3ショートでクリア。

作業前に、体の静電気を逃がしてから
あらかじめマザボの電源ケーブル、ボタン電池を
はずしておいてください。

タグ:CMOSクリア
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

マイナーチェンジ。 [V-strom 650]

ついにマイナーチェンジ。
カウルはもちろんスピードメーターがデジタルになったり、
タンクが20Lになったり、キャリアが樹脂製になったり。
そのほかいろいろ細かく変わってるみたいです。

ウインカーがエンジンガードの内側に来るのがうらやましい。

http://www.asphaltandrubber.com/bikes/2012-suzuki-vstrom-650-abs-leak/

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

パソコンの電源が落ちる。その2 [パソコン]

去年に引き続き、またもや落ちるんです。

初めは、突然落ちるものの再起動すれば問題なし。
しかし、しばらくすると落ちる頻度増加。

しまいには恐怖の青画面まで登場。

これはマザーボードかCPUか?
電源は去年変えたばかりだし。
メモリチェックの結果もOK。

そうこうしているうちに、ついにうんともすんとも。
BIOSすら立ち上がらない。

何度か電源オンオフを繰り返し
ようやく立ち上がったところで早速ググって見る。

するとそれらしき情報発見!

それはこれ。

20110620010.jpg
マザーボードのボタン電池。

これでBIOSの設定を忘れないようにしているそうで。
この電池が切れてくると不安定になり
しまいには立ち上がらなくなる。

てことで早速交換。

20110620020.jpg
SONYの電池を挿入。

そして見事復活。
マザーボードの買い替えがいらなくてよかった。
勉強になりました。
ちなみに電池のタイプはCR2032です。

タグ:CR2032
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

梅雨です。 [その他]

梅雨真っ只中。

しかも週末だけピンポイントで豪雨。
高速1000円最終日ですが、この天気じゃあ。
それでも阿蘇くらいは行っておこうか。
もちろん今日は車デス。


でもって現地についてみると。

20110619010.jpg
阿蘇五岳は雲の中。そりゃそうですね。

どうせならその雲の中に行ってしまえ。

20110619030.jpg
てことで草千里。

20110619020.jpg
すっかり雲の中でありました。


最後に箱石峠。

20110619040.jpg
もちろんここも。

20110619050.jpg
ちょっと色がほしいのでアザミを撮っていたら。

20110619060.jpg
ちょっとだけ雲が晴れる。

まだまだバイクは無理ですな。
しばらくガマンの日々が続きます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

四国カルスト。 [ツーリング]

梅雨間近。
でも週間天気を見ると、6/4土曜は晴れときた。
そのうち雨に変わるだろ、と思ってましたが
土曜の晴れ、動かず。

なら、行っちゃいましょう四国!
高速1000円が無くなったら縁遠い存在になっちゃいそうだし。


てことで早朝5時。大分目指して出発!

20110604010.JPG
早朝の阿蘇はまだまだ寒い!

20110604020.JPG
佐賀関からフェリーを使うので遅刻するわけにはイカンのです。

20110604030.JPG
そして九四フェリー乗り場着。
ハーレー軍団が陣取る片隅に駐車。
出港1時間半前じゃ早すぎたかと思いきや
これくらいが普通みたい。

20110604040.JPG
国道九四フェリーの名が示すとおり
この航路が国道197号線です。

20110604050.JPG
このカタパルトから出撃します。

20110604060.JPG
いよいよフェリー到着。
ワクワクしてまいりました。

20110604070.JPG
そして船上の人となる。
さらば大分。さらば九州。

20110604080.JPG
そういえばローギアに入れるの忘れた。
ニュートラルのままだと船が揺れたときにバイク倒れて
ハーレーをドミノ倒しにしたら弁償しきれないや。
どうしよう。
なんて思いながらすごすこと70分。

20110604090.JPG
佐多岬が見えてまいりました。

20110604100.JPG
スタンバイOK!ハッチオープン!

20110604110.JPG
そして、ついに上陸!

20110604120.JPG
とりあえず場所確認のため、こーんな公衆便所で作戦会議。

20110604130.JPG
ここはどこ?地図を見てもわからない。

わからないものはしょうがないのでしばし迷走。
上陸した港を勘違いしていることに気がつく。。

八幡浜港だとばかり思い込んでましたが、実際は三崎港。
そこらじゅうに看板があるのにねぇ。

そのほか、あまり地図を見ないで行き当たりばったり、
適当に進んだりしたせいで大幅に時間ロス。

20110604160.JPG
ここに来るまでに4時間もかかった。。

そしてついに!

20110604170.JPG
四国カルスト!

20110604180.JPG
確かに石灰岩。

20110604190.JPG
広いです。

20110604200.JPG
広いんですけど...

20110604210.JPG
違うんだよなぁ。

四国カルストって言うと、まっすぐな一本道と
あと、風力発電の風車が立ってるところのはずなんだけど
あれはどこ?

がけっぷちの細道をさらに奥へ進み、五段高原差し掛かると...

20110604220.JPG
ありました!

20110604230.JPG
四国カルストのなかでもここは別格でした。

20110604240.JPG
逆に言うと、ここにさえ来ておけば
四国カルストのほかの部分はほっといてOKなくらい。

本日は残念ながらここでタイムアップ。

帰りはしまなみ街道で本州へ。

20110604250.JPG
この道も良い!
ホントは島めぐりしたかった。
無駄にした時間が悔やまれまくり。

そして帰宅したのが結局夜中の1時半。
20時間超の日帰り新記録達成。
ロンゲストツーリングとなりました。

もっといろいろ廻りたいところでしたが
まったく初めての土地、知らない道のワクワクを久々に味えて
とても満足。

不完全燃焼なところはあるものの、
1000円終了前に一区切りつける事が出来ました。

さて、梅雨が明けたらどこに行こうか。

nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。