So-net無料ブログ作成
検索選択

無線取り付けを試みる。② ~ベース作り~ [V-strom 650]

前回、ステンレスステー取り付けでストップしましたが、
今日はその続き。

無線に限らず、いろいろ取り付けできるようなベースを目指し
こんなことを試みました。

20110731010.jpg

ですが、意外と汎用性が無く。
あえなく没となりました。

残念ながら両脇に立てた縦板の
長穴のレイアウトがイカンです。
20110731020.jpg

ああ、ぜんぜん進まない。
これを組んでいるときも、ウィンドスクリーンに傷を入れてしまったり
デジカメを落としてしまったり。
散々でした。

でもここまでやっちゃったら後には引けません。
チャレンジあるのみ。


話し変わって昨日は俵山までちょこツー。

20110730010.jpg
いつもと違うところで撮ってみる。

20110730020.jpg
でもやっぱり。

20110730040.jpg
ここが一番見栄えがいい。

20110730030.jpg
これ、なでしこだったんですね。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

無線従事者免許。 [その他]

申請してから2週間。
ついに来ました。

従免です。
きらきらしてます。
表面はホログラムになっていて
角度によって見え方が違います。
描かれているのは、富士山に桜の花が舞っている絵です。

さらに紙幣のようにいろんなところに小さな隠し文字。
凝ってます。

20110728010.jpg

なんかかっこいい。
ビックリマンシールのようだ。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

無線取り付けを試みる。 [V-strom 650]

バイクって基本的になんでもかんでもハンドルマウント
ですけどケーブルが生えているものを
稼動部につけるってよろしくないでしょう。
なんて考え始めて。

無線取り付け、いまやすっかり難航しています。

一応とっかかりとしてこんなことしてみました。

20110724010.jpg
ステンレスステー取り付け。

20110724020.jpg
板厚0.5だと思います。これをねじ止め。

20110724030.jpg
こうすれば左右の違いもかくれます。

ですがここでいったんストップ
ここから先に進もうにもいい材料が見つかりませんでした。

アルミ板でゼロから作るしかないのか。
でも出来合いのもの流用が手間とお金がかからない。
そっちが断然理想的。

とりあえず素材が見つかるまでハンドルマウントにします(苦)
R1200GSのフレームむき出し具合がとってもうらやましい。
V-Strom、まったく融通が利きません。
アンテナはどこにつけようか。。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

櫻島。 [ツーリング]

本日は櫻島までひとっ走りしてきました。

梅雨明けから暑い日が続きますが
暑い暑い言っていても暑いことに変わりなく。
だったらもっと暑いところに行けば暑く感じなくなったりするか?
なんてもくろんでみましたが、、


20110717010.jpg
えびの高原あたりで怪しい雲行き。

20110717020.jpg
でも小雨が降っただけで晴れ間。

20110717030.jpg
道の駅たるみずからの櫻島。

20110717040.jpg
こっちはブリなんですね。

20110717050.jpg
定番の埋没鳥居。

20110717060.jpg
でも意外と見たことが無い奥の神社。

20110717080.jpg
このあたりが一番荒々しい。

20110717090.jpg
心もとない感じがしてしまいます。

櫻島、今日は涼しく逆に熊本のほうが蒸し暑いくらいでした。
台風が近いせいなんでしょうか。

20110717070.jpg

タグ:櫻島
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

無線機購入。 [バイク]

買ってしまいました。

20110714010.jpg

バイク用無線機。
震災があったのでハンディタイプにしようと思っていましたが
現ハンディユーザーの方々からも薦められ、FTM-10Sにしました。

購入したのは、アンテナ,取り付けステー等がセットになった
FTM-10SJMK。

ヘッドセットは無難にKTEL。
ヘッドセット:KTM-138S
接続ケーブル:KT032-M10
PTTスイッチ:KT030

とりあえず物は一通りそろいました。
あとは切った貼ったの試行錯誤で取り付けたいと思います。

免許がそろうまでにどうにかなるかな?

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

梅雨明け。 [ツーリング]

梅雨が明けました。
明けたとたんに夏真っ盛り。
暑いのなんの。

でもこれだけ晴れてるなら走らないと損。
ってことて軽く阿蘇一周してきました。


まずは天空の道。
空気が澄んでいて遠くまでくっきり。

20110710010.jpg

20110710020.jpg

20110710030.jpg

20110710040.jpg


産山の扇田のあたりをうろうろ。

20110710050.jpg

20110710060.jpg

20110710070.jpg


最後はグリーンロード。

20110710080.jpg

20110710090.jpg

20110710100.jpg

20110710110.jpg

この季節ならやっぱり高いところ。
涼しい涼しい。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

入隊しました。 [V-strom 650]

20110703010.jpg

とある小隊に入隊したでござる。

タグ:ケロン星人
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

馬ヶ背までツーリング。 [ツーリング]

本日はおやまのtanchanさんからのお誘い。
目的地は馬ヶ背(宮崎)
ここは変わった地形なんです。

そして集合時間の朝8時。

走る人。エフさん(プランナー),かわゆきさん(プランナー),枝ボーさん,おやまのtanchanさん。と私。
お見送り。bakuさん。おやローさん。
20110702010.jpg
左から33ℓ , 33ℓ , 22ℓ , 27ℓ , 24ℓ。
タンク容量が一番小さいなんて初。

天気を気にしつつ出発。

20110702020.jpg
道の駅 高千穂にて作戦タイム。

途中、小雨が降るもカッパを着るほどでもなく。
馬ヶ背までサクッと到着。

20110702030.jpg
コッチは晴れ。もう夏の陽気。

20110702040.jpg
いやはやあっちぃー。

20110702050.jpg
そして馬ヶ背の突端。
集合写真海風で涼む。
三脚必要だなー。

20110702060.jpg
クルスの海。
ラジオ局のおねいさんと絡めない自分に力不足を感じつつ。

20110702070.jpg
飯です。

20110702080.jpg
マグロ丼を食べました。

20110702090.jpg
自分が頼んだのは普通盛り。

20110702100.jpg
これがかわゆきさんの特盛り。
ご飯そのままにマグロ増量しております。

この後はひたすら走る。

20110702110.jpg
道を間違えたりもしましたが
久々に目いっぱい走りました。

20110702120.jpg

四国ツー以来のロングツーリング
走りっぱなしの一日でした。
気持ちよかった!

エフさん,かわゆきさん,枝ボーさん,おやまのtanchanさん。
ありがとうございました。
またご一緒する時はよろしくお願いします!

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。