So-net無料ブログ作成
検索選択

ハロウィンのかぼちゃ。 [その他]

去年度末、車をフィットRSに乗り換えました。
イメージカラーオレンジで正面からの顔つきがあんな感じ。
ハロウィンのかぼちゃをイメージしていると個人的に思っています。


そんなハロウィン号に買い換えるに至った経緯は、、、

前車はHR-Vに乗っておりまして、
それも2台乗り継ぎという暴挙(?)。
この2台で計27万キロ走行しました。
2台目が10万キロを超えたのを機に買い替えを思い立つ。

世はエコカーの時代。
これから買い換えるとすれば、ハイブリッドカーを初めとする
燃費が良くて、環境にやさしい車。

実際、ガソリン価格は高止まりとなっている今。
燃費はまさに必須条件。

今後のことを考えると、リッター20kmは走ってほしい。(実燃費)

どうしよう。
プリウス?フィットHV?それともスカイアクティブを待つ?

でもまてよ。
MT乗るなら今しかない?
次買い換えるときって10年後になるのか。
そのときにはMT絶滅しててもおかしくない。

てことで、いろいろ考えた結果
燃費が良くて、実用的で、遊べそうなフィットRSをお買い上げ。
現在に至ります。

確かに、ネットにあがっているように
う~ん、なところはあります。
ですが5ヶ月で9000km近く行った走行距離を見ると
まんざらでもないなといったところ。

それに、ガソリン満タンにしても5000円以下はお得感たっぷり。
(タンク容量はたったの42L)

価格を考えると1.3Gでも良かったかな?と思いますが、
2速で引っ張ったときの加速は結構良いです。
V-Stromと比べても十分納得できます。
さらに遠出の燃費は20km/Lを超えます。
通勤では16km/Lくらい。

実用度と運転する面白さの両立という点では
これがベストチョイスかな?と思っております。
コンパクトカーでこの価格はちょっと高すぎではありますが。。

20110828010.jpg

タグ:フィットRS
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

ヒットエアーベスト MV3を洗濯する。 [その他]

ヒットエアーベスト MV3を買ってから10ヶ月。
当初のわすらわしさは何処へやら。
今となってはこれ無しでは不安。
シートベルトが義務化になった時を思い出します。

20110816010.jpg

そんなMV3もかなりすすけてきました。
洗濯したいところですが、それには中のエアバッグをはずす必要があります。

やりかたは取り説に、と思いきや、
書いてあるのは違うタイプのジャケット。。
参考になりません。

どうやるんだろう?

わからなかったので先延ばしにしていましたが、
盆休みにバイク帰省という長距離ライディングを決行したのを機に
重い腰を上げてみました。

で、やってみるとアラ簡単。
ブログネタにもなりゃしない。
ジッパーとベルクロを外しまくるのみ。

20110816020.jpg

ボンベのところはちょいと手間取りますが
それでも現物を適当にいじってみると大体わかります。


エアバッグの脱着をして見てわかったのですが
よく考えられた構造です。

単純かつ効果的位置に這い回された気室。
そして誰にでも簡単に付け外しができる。
これにたどり着くまでにかなりの試行錯誤があったことでしょう。
開発の苦労がしのばれます。

無限電光の社長さんは借金返済できたんでしょうか?
たしか億単位で開発費がかかってたはずです。
まぁ心配しても仕方が無いか。

来年はヒットエアーのメッシュジャケットを買う予定です。
夏場にベストの重ね着はさすがに暑い。
当たり前ですけど。。

タグ:MV3
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

ドリームSaturday Race。 [バイク]

いやー、レースって面白い。
こりゃ来年は走るほうに回らないとイカンです。

本日は熊本HSRのドリームコースで開かれた
エイプ100のワンメイクレース、ドリームSaturday Race
ピットクルーとして参加してきました。

といっても適当にサインボード出してただけ。

20110806010.JPG
車両はすべてレンタル
なので条件はみんな同じ。
ですが当たり外れはあるようで。

うちのエイプはナンバー14。当たり。

でもってまずは予選。

20110806020.JPG

20110806030.JPG

20110806040.JPG

この時点では雰囲気に飲まれてわけわからず。

よくわからないうちにレーススタート!

20110806050.JPG

写真撮るやら、タイムを見てみるやら、ピットインのサイン出すやら。
あたふたでまったく余裕なし!

20110806060.JPG

20110806070.JPG

20110806080.JPG

でも次第に余裕が出てきてレース展開に目を向けられるように。

サインボードってのが結構面白いもんで
少ない情報量でいかに伝えるかがキモ。

ですが、今回は残り時間とピットイン出すので手一杯。
後ろに迫ってる、とか、前のヤツまで追いつけそうとか
バリエーションがあればもっと楽しめたなぁ。


今日は雨が降ってそこらじゅうで転倒しまくり
波乱の展開でした。
それでも小排気量車。速度が遅いのでたいした怪我もなく。
250ccクラスだったら絶対にただじゃ済まない。
それと速度が遅くてもレーシングスーツ必須なのを実感。

最後に表彰式。

20110806090.JPG

そして乾杯!(もち、ノンアルコールで!)

20110806100.JPG

みなさん、誘っていただいてありがとうございます。
参加してよかった。

さて、レーシングスーツってどのくらいのヤツを買えばいいのか。
まずはそこから調査開始!

20110806110.JPG

nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。