So-net無料ブログ作成
検索選択

日吉神社 [その他]

今年も日吉神社に行ってみました。

ここはつつじがすごい。
さながらジャングル

20120427010.jpg

20120427020.jpg

20120427030.jpg

ほぼ満開。
鬱蒼と生い茂っていました。

やっぱり昭和園よりこっち!

タグ:日吉神社
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

宮崎へ。 [その他]

あーこんなに天気が良いのに。

バイクに乗れない。
先週の怪我がとても恨めしい。

改めて病院行って見ましたが、全治1ヶ月だそうで。
長引くと2ヶ月くらい。

冗談じゃない。
あと1週間で治してやる。


とはいえ強がってみても今週は無理。
なのでドライブで気を紛らわす。

日南海岸、日南ダム、坂元の棚田をめぐってきました。

20120428010.jpg

20120428020.jpg

20120428030.jpg

20120428040.jpg

20120428050.jpg

20120428060.jpg

20120428070.jpg

20120428080.jpg

早く怪我治さないと。
ツーリングシーズンが過ぎてゆくー。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

レースに出たものの。 [バイク]

本日はレンタルエイプ100のレース。

スーツ一式用意してから1ヶ月。
ついにこの日がやってきました。

抽選で引き当てた車両は10番。

20120421010.jpg

ハズレの車両らしいですが、そんなことは無い。
元気に走ってくれました。

練習走行が終わって、いよいよスタート。
そして走り始めた矢先。
。。。やってしまいました。。

詳しい状況はわからないのですが、
周回遅れの抜かれぎわに接触があったような?

気が付いたときは路面が目の前。

ヘルメット壊れて、打撲数箇所。
走行不能になっちゃいました。
3周くらいしか走ってない。。

第二ライダーのぺけぶいさんも
接触による転倒で負傷。走行不能。

結局、第三ライダーのVFRのTさんが一人で完走。

20120421020.jpg
一人で走ること190周以上!!
申し訳ないことこの上なし!

20120421030.jpg

あーぁ。無事走りきるってとっても大事ですね。。

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

有明海をぐるっと呼子のイカツーリング。 [ツーリング]

昨日はおやまのtanchanさんからのお誘い。
呼子のイカを目指して走ってまいりました。

小僧R1さんに見送られ。
朝っぱらから高速飛ばして。
やって参りました。

20120415010.jpg

呼子の朝市。

20120415030.jpg

適当にうろうろして。

20120415020.jpg

まだご飯まで時間があるはず。
買い食いだっ。

20120415040.jpg

イカバーガー。

20120415050.jpg

揚げシュウマイ。


さて次はどこかな?
と思ったら、もうお昼ご飯??

そしてイカ生き造り到着。

20120415080.jpg

なんのこれしき。食ってやりますとも。

ご飯もお代わりしたし。今日はこれくらいで。カンベンしてもらって。


加部島に渡る。

20120415090.jpg

風の見える丘公園からの眺め。

20120415100.jpg

よし、次はここから見えるあの先端へ!


先端はこんなところ。

20120415110.jpg
いいところでしょう。

20120415120.jpg
海もきれい。

20120415130.jpg


さて、フェリーの時間があるのでさっさと帰宅。

ここで先頭のお鉢が回ってきましたが、
道がわからない。
交差点がくるたび、あぁどっちだ?どっちだ?
迷いつつも何とか。

20120415140.jpg

皆さんの助けを借りまくってギロチンロード。
(正式名称;諫早湾干拓道路です)


フェリーまで時間が無いぞ、さぁ急げっ。


そしてなんとかフェリー乗り場。

20120415150.jpg

そういえば、2気筒だらけの集団ですね。


20120415160.jpg

そして船上の人となりました。

イヤー面白かった。
呼子のイカはハズレが無い。
今日で3回目でしたが、どこもウンマイ。


帰り道は個人的にスリリングでした。
教訓。ルートの予習は欠かさずしておきましょう。。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

桜の見納め。 [その他]

今年は桜のタイミングが例年と違っていました。

時期的に今日が見納めなのですが
やっぱり外し気味。
来年はどうなるんだろう。


とにかく今年の締めとして。
早朝花見に行ってきました。


観音桜。

小さいですけど枝振りが良いですね。
霧の中の一本桜。
いい雰囲気でした。

20120414010.jpg

20120414030.jpg

20120414020.jpg

高森の千本桜。
なのですが、霧が濃すぎて見えない。
桜が密集して生えてるんですけど、これじゃわからないか。

20120414040.jpg

20120414050.jpg


浄専寺の枝垂桜。

ここは残念ながら散ってしまってなんとも寂しい状態。
いつもは阿蘇近辺と同じ時期に咲くのに。
残念!

20120414060.jpg

20120414070.jpg


今年は時期外しが多かったなぁ。
ウェザーニュースの開花予想もあてになりませんでした。
今後はこんな感じになっちゃうのかな??

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

FTM-10Sのキットアンテナ補修。 [バイク]

ある日、ツーリングから帰宅したとき。
いつも通り、バイクにカバーかけるためにアンテナ外してみたら。

あらー。

20120406060.jpg

ネジが緩んでアンテナのポールが抜けかかってました。
危ない危ない。

ポールはトメネジ2点止めなのですが、
2点のうち1個は無くなっていて、もう1個はゆるゆる。

これは早急に補修せねば。

ハンズマンでトメネジ購入。
サイズはM4×5。

もともと付いていたのはM4×4位みたいですが
問題は無いでしょう。

あとは自己癒着テープを巻いて出来上がり。
これでもう大丈夫!

20120406070.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

花見ツーリング。 [ツーリング]

今日は花見ツーリング
桜、残っててちょうだいよ~。

ルートは毎年恒例、日之影から諸塚スカイラインへ。
ここはキツメのコーナーが続くワインディング。
その距離20km超。

モタードならきんもち良いでしょうねー。

倉の平展望所で一休み。
20120407010.jpg

ここ以外にも展望所はありますが、眺めがいいのはここだけ。

20120407020.jpg


ここも毎年寄っている美郷町の菜の花畑。
R372を走っていると鯉のぼりが目に付きます。

20120407030.jpg

ここでおにぎりいただきました。
弁当持って来れば良かった。

20120407040.jpg

今日は風が強い!
しかも寒い!


都濃ワイナリーのあたりの広域農道をビャビャッと南下。
西都市の黒木さん宅にお邪魔します。

なぜ人の家に??


目当てはこれ。
芝桜です。

20120407060.jpg

ですが、今年はまだ満開ではありませんでした。

20120407050.jpg

寒かったからでしょうねー。

20120407070.jpg

つぼみがまだ目立ちます。

20120407080.jpg

うーん。また来年のお楽しみで。


最後に西都原古墳群。
ここは桜並木と菜の花畑のコラボが素晴らしいのですけど、

20120407090.jpg

もう半分散ってました。

20120407100.jpg

葉桜になりかけ。
やっぱり1週間遅かった。

20120407110.jpg

道中の桜も軒並み散ってたので、
だろうなーとは思ってました。

20120407120.jpg

菜の花も発育不良。
いつもの半分くらいの背丈と花の密度。
今年の冬はやっぱり厳しかったかー。

20120407130.jpg

今年は残念ながら不完全燃焼です。
来年に期待ですね。


そうだ。
来週末は阿蘇あたりに行ってみよう。

タグ:花見
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

タイヤとエアクリ交換。 [V-strom 650]

オドメーターが37000kmを超えているMy V-Strom。
さすがに新車同様とはいきませんが、まだまだ元気。
若いモンには負けません。

これから本格的なツーリングシーズン
さぁ走るぞ!ってところですが、
その前にやらなければならないことがあります。


先ずタイヤ。
前回交換から19000kmも持ってくれました。
BW-501/502。

20120311040.jpg

20120311050.jpg

フロントはスリップサインが出掛かってます。
リヤはもう少し行けそう。
でも、頃合いですので両方交換します。

交換したタイヤは。

20120320010.jpg

20120320020.jpg

同じやつ。

完全にオンロードタイヤにしてしまおうかとも思いましたが
こっちのがロングライフみたいですので、もう一回。

台形減りしてないタイヤはバンクさせやすい!
安心して曲がれます。
もっと早めに交換してもよかったかな?


次はエアクリ交換です。
今まで一度も交換無し。

イカンです。これはホントにイカンですよ。
高速では明らかに吹けが悪い状態でした。

ところがです。
Webikeの純正パーツ発注を使おうと思いましたが、
なんとメーカー在庫無し。

社外品も軒並み在庫無し。
当然納期未定。

バイク屋で注文すれば、どこかから引っ張ってきてくれる?
それにしても心もとないこの状況。

それを打開すべく買ってみたのがこれ。

20120401060.jpg

DNAって言うメーカーです。
(知らない。。)

クリーニングして繰り返し使えるタイプ。
これで在庫の心配は要らなくなります。

価格は純正の倍。
でも手に入ったので良しとします。

早速交換。
カウル外してタンク持ち上げて。

20120406010.jpg

20120406020.jpg

持ち上げた状態をキープするのに
ラップの芯でつっかえ棒。
ものすごく不安定な状態。

20120406030.jpg

タンクの下、フロント寄りにエアクリボックス

20120406040.jpg

ボックスの蓋はネジでがっちり8点止め。
不安定なので、中身を撮ってる余裕もなく。
さっさと交換!


20120406050.jpg

37000km物です。
すっかりすすけて虫とかゴミとかが詰まってます。
想像を絶するものはいませんでした。


これで綺麗すっきり鼻づまりが取れたことでしょう。
吹け上がりはどうなったかな??

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

もう満開!? [ツーリング]

先週末はまだまだ咲く気配が無かったのですが
あれよあれよというまに咲いちゃいました。

今年の桜、
いくらなんでもペース速すぎ。

あわてて市房ダムに直行。
するとものの見事にピークが来てました。

20120401010.jpg

20120401020.jpg

20120401030.jpg

20120401040.jpg

20120401050.jpg

本格的な花見は来週しようと思ってたのに。
あと一週間、持ってくれー。

タグ:市房ダム
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。